わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

2021年、我が家のごみ総決算(その1)

こんばんは。わのわです。 ご無沙汰しております。 我が家では毎年「旧暦棚田ごよみ」という、 旧暦ベースのカレンダーを飾っています。 旧正月(立春に一番近い新月)から始まって、 毎月新月の日に月が改まります。 今年は2月1日が新月で、 奇しくも今夜…

人生初メイクブラシ

こんにちは。わのわです。 このブログではゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減らしたいと考えている どなたかのお役に立てば幸いです。 先日、近所の農家さんの直売所で冬瓜を買い お豆腐屋さんのがんもと一緒に煮物にしまし…

ゼロウェイストなヘアケア

こんばんは。わのわです。 このブログではゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減らしたいと考えている どなたかのお役に立てば幸いです。 梅雨明け間近の今頃、 我が家のお庭の主役はこの方です。 カンゾウです。 野山に咲いて…

お豆腐屋さんで考える「資本」

おはようございます。わのわです。 このブログではゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減らしたいと考えている どなたかのお役に立てば幸いです。 あっという間に、明日から7月です。 「プラスチックフリージュライ」と言って…

久しぶりなので、近況から

こんばんは。わのわです。 ご無沙汰しております。 5月の中頃からお庭の「テイカカズラ」が 咲きこぼれいています。 ジャスミンのようないい香りが、 雨上がりなど湿度の高い日はとくに、 庭中に香りが広がって、 なんだかとても幸せな気分になります。 さて…

2020年、我が家のごみ総決算

あけましておめでとうございます。 またまた、ご無沙汰しているうちに 年が明けてしまいました。 ご多分にもれず、我が家も今年は 家でひっそり年越ししました。 我が家では毎年、 年末は友人たちを読んで忘年会を、 お正月は旦那さんと自分と それぞれの家…

石けん選びが世界につながる

おはようございます。わのわです。 このブログではゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減らしたいと考えている どなたかのお役に立てば幸いです。 プラスチックフリージュライ、といって、 7月は、世界中の人たちが プラスチッ…

カニ味噌みたいな歯磨き粉

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 姉から花が贈られてきました。 実は、職場での立場が変わって ハクのある肩書きがつきまし…

美味しい安心、自家製お豆腐

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 「ブックカバーチャレンジ」というのが Facebookでまわってきました。 好きな本を1日1冊、7…

テレビとの悲しい距離感

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 みなさまいかがお過ごしですか。 新聞やニュースに触れると 胸が重くなることばかりですね…

コロナがもたらしたもの

おはようございます。わのわです。 ご無沙汰しております!!!! 私の仕事は毎年、年度末が一番忙しいのですが、 今年は昨年暮れから、久しぶりにかなりハードな 年度末を過ごしておりました・・・。 もう社畜人生は終わりにしようと思っていたのに、 つい…

2019年、我が家のごみ総決算

あけましておめでとうございます。 というか、ご無沙汰しております。 年末の忙しさに追われ、気がつけば 年を越してしまいました。 昨日はお墓参りに行ってきました。 地域の人が散歩なんかにも利用する親しみやすい霊園です 小学校低学年くらいの頃だった…

ゼロウェイスト的エコプロ速報(2019年)

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 今使っている歯ブラシです。 柄の部分に竹を使ってあります。 ブラシ部分はナイロンなので…

ゼロウェイストは節約になるか

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 冷え込みがまして、我が家のシンボルツリー 「ウワミズザクラ」も今年はとても綺麗です。 …

お肉屋さんで感じた経済の原点

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 「ノントレーパッケージは 白色トレイよりエコなのか?」 スーパーの方に聞く機会がありま…

災害ボランティア初体験

こんにちは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 おにぎりアクションってご存じですか? 世界の食糧問題を考える日として 国連が制定した世…

衣料の回収リサイクル増加中

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 今日は久しぶりに濃紺のスーツで出勤しました。 着るものにはあまり頓着ない私でも、 スー…

愛してやまないお掃除ツール

こんにちは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 こういう床面に接している窓、ありますか? 「掃き出し窓」という名前どおり、 昔の掃除は…

丈夫さで選んだ傘

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 最近、通勤に使う駅に こんなものが現れました。 傘のシェアリングサービス 「アイカサ」だ…

ごみ拾いは贖罪の旅

こんにちは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 先週、お庭の彼岸花が咲きました。 毎年毎年、カレンダーを見ているのかと思うほど 彼岸花…

中身だけ頂いていいですか?

こんにちは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 お彼岸に入って急に秋めいてきましたね。 お彼岸といえば彼岸花ですが、 ツイッターで検索…

夢か悪夢かドラッグストア

こんにちは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 最近「セルローススポンジ」 というのを試しています。 自然素材なので、 最後は土に還すこ…

ラップいらずの食器ふたたび

おはようございます。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 最近ちょっと嬉しいことがありました。 「ゼロ・ウェイスト・ホーム」の 邦訳版を…

ペンを使うなら替え芯を

おはようございます。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 母の家から引き取ってきたいろいろのなかに、 大量の石けんがありました。 20個く…

お茶を買うなら「バラ」で

こんばんは。わのわです。このブログでは、 ゼロ・ウェイスト に向けた 我が家の取り組みを紹介しています。 ごみの減量に取り組んでいる方の 参考になれば幸いです。 お庭で獲れた枝豆を食卓に並べました。 夏野菜は調理もそこそこに ただ切ったり蒸したり…

さよならチューブ容器

こんにちは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 ゼロ・ウェイストあるあるでしょうか。 ごみを減らそうと思うと、 容器入りを買わずに自分…

万歩計と余白時間

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 先日、ツイッターでフォローしている ハレルヤさんから、こんなご紹介がありました。 昨日…

本のリサイクルコーナー

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 細々と母の遺品整理を続けています。 先日、文庫本や新書を整理していたら、 同じ新品の本…

復活のぬか床!

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 すっかり更新が滞ってしまいました。 いえ、特段なにがあったわけではないのですが、 ツイ…

お茶の詰め放題に行ってみよう

こんばんは。わのわです。 このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた 我が家の取組を紹介しています。 ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。 ツイッターで話題のコミックを買いました。 ゴミ清掃員(ゴミの収集や分別をしている作業員…