わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

ごあいさつ

初めまして。40代、会社勤め、

旦那さんと2人(と1匹)暮らしのわのわです。

 

f:id:wanowanowa:20180716143402j:plain

ベア・ジョンソンの「ゼロ・ウェイスト・ホーム」がバイブルです

 

 

 

長らく「会社人間」的な人生を送ってきましたが、

遅い結婚をして迎えた40代、家を建てたことがきっかけで

住まいや暮らし方に自分なりのこだわりを持って

楽しむようになりました。

 

志向としては、シンプルでミニマルな暮らしに憧れつつ、

環境に負荷をかけずに楽しめる、

自分なりのライフスタイルを模索しています。

 

とくに、ベア・ジョンソンの「ゼロウェイスト・ホーム」に

おおいに感化され、ごみの減量化に日々挑戦しています。

 

ハンドルネームのわのわ(倭の環)は、

「ゼロウェイスト」にちなみつつ、

耳あたりの柔らかい感じにしたくて、

日本風に言い換えたらどんな感じかなーと考えた結果、

生まれた名前です。

 

倭は日本の伝統的なライフスタイルのイメージ、

環は、ごみを出さない循環型のライフスタイルのイメージです。

ほかにも、自分らしさの「吾」や、

地域(地元、東大和)に根ざした暮らしの「和」も

それとなく、織り込んでいるつもりです。

 

このブログでは、ゼロには到底及ばないものの、

ふつうに会社勤めしながら楽しんでできる等身大の

ゼロウェイストなチャレンジを中心に、 

ネタが尽きたらそこにこだわらず、

自分らしい暮らしのこだわりなんかを

綴っていけたらなー、と思っています。

 

この広い世界のどなたかのお目にとまり、

ほんのちょっとでも、

暮らしを楽むヒントになることがあれば嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし