わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

お米と雑穀天国のご紹介!


こんばんは。わのわです。

このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた

我が家の取組を紹介しています。 

ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。

 

連休中、ちょっと大きな買い物をしました。

以前検討したときは

自分の希望に合った提案がなく、

結局立ち消えになりました。

私の希望は結構変わっているのですが、

こんなこと言ったら引かれる?

とか余計なことを考えて

上手く希望を伝えられないことがあります。

今回は、率直に自分の希望を伝えて

それに合った提案をしてもらえました。

買い物に限らず、振り返ってみると

率直になれたとき、人生は望む方向に

大きく舵を切れることが多いです。

豊かな人生を生き続けるために、

率直さは手放さずに生きていきたいものです。

 

f:id:wanowanowa:20190508225841j:plain

白いすみれには「率直」という花言葉があるとか。我が家のはすみれ色ですが。

 

さて今日は、パッケージフリーで

雑穀などが買えるお店をご紹介します。

 

 

 

量り売りを謳っているお店

先日、コーヒーをパッケージフリーで

買ったときのことをお伝えしました。

 

wanowanowa.hatenablog.com

 

最近は生活に必要な物資(とくに食品)を

いかにパッケージスマートに入手するか

ということがマイブームです。

 

量り売りを謳っているお店を探すのではなく、

お願いしてみて対応してくれるお店を探すのが

尊敬するベア・ジョンソンのやり方です。

 

しかし、もちろん、お願いしなくても

普通に量り売りをしているお店は

ないわけではありません。

今回はそんなお店のひとつをご紹介します。

 

行ってみたのはこちらのお店です↓

www.kokuman.com

 

上記は通販サイトですが、

埼玉県志木市に実店舗があります。

 

もちろん通販でも量り売りを

してはくださるのですが、

通販ではどうがんばっても

パッケージフリーにはなりません。

そこで、お休みを利用して

お店にお邪魔してきました。 

 

こくまんさまとの出会い、そして再会

実は、このお店は以前も訪れたことがあります。

雑穀にかなり凝った時期がありまして、

かなりレアなものまで多種多様な雑穀を

取り扱っているこの店に

数年前に足を運んだのでした。

 

今も雑穀は好きですが、

いちどきに多くの種類を

ストックするのはやめてしまいました。

 

今回は、お味噌作りの原料の大豆を

パッケージフリーで入手できないかと

いろいろ調べて、再びこの店に行き着きました。

ちなみに大豆は通常お店で買うと

プラスチックの袋に入っているのが普通です。

 

お店の様子

お店にはこのように豆類が量りと一緒に

計量できる状態で置いてありました。

 

f:id:wanowanowa:20190502232605j:plain

ああ、なんという魅惑的な風景。

使い込んだ枡が置いてあるのも惹かれます。

 

お店の方によると、昔はもっと

たくさんの種類の豆を置いていたそうですが、

最近はいろいろ置いても

売れないでだめになってしまうので

少ししか入荷していない、ということでした。 

 

f:id:wanowanowa:20190502232632j:plain

この日はイベント的に、

ひたし豆や無農薬のレモンも

パッケージフリーで販売されていました。

 

f:id:wanowanowa:20190502233222j:plain

お米もこのような感じで、

色んな銘柄が玄米で量り売りされていて

その場で精米して米ぬかを

いただくこともできそうです。

 

お米はちょうど買ったばっかりだったので

今回はやめておきましたが、

近所のお米屋さんより融通がききそうで

こちらも惹かれました。

  

f:id:wanowanowa:20190503235430j:plain

 今回は、持参したお米用の紙袋に

大豆を2kgと、

小さめの山菜びんにひたしまめを

100g買ってきました。

この買い物によって出たごみはゼロです♪

 

時間と燃料をかけて買いに行く理由

白状しておきますが、

このお店に大豆を買いに行くことで

減らせるごみの量は多くはないです。

その上、我が家からのガソリン代を考えると

環境負荷はむしろマイナスだと思います。

 

それでもやはり機会があれば

またこのお店を訪れたいと思います。

 

なんというか、この行動ひとつの環境負荷

どうという以上の魅力と価値が

このお店にはあると思うからです。

こういう業態でものを売ってくれることを

支持したい、一消費者として

微力ながら支えたいという想いがあります。

 

消費行動は投票に似ているとよく言われます。

このような小売業に一票を投じる気持ちで

また機会があればいろいろ

買い付けにいきたいと思います。

 

とはいえ、できればご近所にお住まいの

同じ価値観を共有して頂ける方に

もっと力強い票を投じてもらえたらなぁ、

と思い、紹介させていただきました。

 

ごみ減量効果の試算:150g(プラごみ)

我が家が消費する大豆は

味噌用に年1回1kg程度、

納豆用に年間5kg(1回250g×月1-2回)程度

合計すると年間6kg程度かと思います。

以前購入した市販の大豆は

1kgの大豆が25gくらいの

丈夫なプラスチック袋に入っていました。

 

25g/kg × 6kg/年 = 150g

 

年間6kgの大豆を

パッケージフリーで購入することができれば

年間150gのプラごみ減量になる計算です。

 

我が家の大豆の消費量は知れてるので

たいしたことないです。

むしろお米をパッケージフリーで買う方が

ずっと効果がありそうですが、

それはまた別のお話、ということで。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。