わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

コンビニ依存者のささやかな抵抗

こんばんは。わのわです。このブログでは、

ゼロ・ウェイスト に向けた

我が家の取り組みを紹介しています。

ごみの減量に取り組んでいる方の

参考になれば幸いです。

 

近所にムクロジの木があって、

道路に枝を伸ばしています。

この実はソープナッツといって、

せっけんの代わりになるので

市販もされています。

道に落ちたら拾ってみようと思うのですが、

冬を越えて春になっても

ソープナッツは枝先についたままです。

いったいいつになったら

実を落とすのでしょう?

それとも落ちるずっと前に

収穫しないと使えないのでしょうか。

この梢の下を通るたびに

見上げては気にしています。

 

f:id:wanowanowa:20190317224339j:plain

 

さて、今日は、ゼロ・ウェイストとか言いながら

週に1,2回はランチでコンビニにお世話になっている

わのわの懺悔です。

  

 

 

週に1,2回はコンビニランチ

以前も懺悔しましたが、

いろいろごみ減量に取り組みつつも、

週に1,2回はランチでコンビニのお世話になっています。

本当は、もっとお弁当(おにぎり)を

作っていけるといいんですけどね。

 

ちなみに、コンビニじゃない日は

カフェで軽食をとるか、

家からおにぎりを握って行ってます。

 

お弁当おにぎりのお話はこちら↓ 

wanowanowa.hatenablog.com

 

とはいえ、以前は週3回以上だったのを、

最近は1,2回程度に減りました。

買うものも変わってきました。

以前はパスタやドリア、お弁当、

おでんなんかもよく買ってました。

 

最近はこんな感じです。

 

f:id:wanowanowa:20181013212921j:plain

 

比較的ごみの量が少ない

おにぎりかパン、サンドイッチ、中華まん

なんかの軽食が多いですね。

冬の間はプラスチックごみが出ない

中華まんの頻度が高いです。

 

まあ、単に年取って、食が細くなってきた

っていうのもあるんですけど。

もう何年も前から、ランチをがっつり食べると

午後眠くてしばらく仕事になりません。

 

パックのジュースも以前は

毎回1回分のストローがついたものを

買っていましたが、

最近は500mlいや、今写真みたら450mlですね!

2,3回分のパックを買って、

マグカップに注いでいただき、

余った分は職場の冷蔵庫に

保管してもらうようにしました。

 

ごみ減量効果の試算:1.7kg(プラごみ)

コンビニのごみは以下のとおりです。

コンビニ弁当の容器:20g程度/個

おにぎりの包み:1.5g/個

サンドイッチの包み:3g/パック

中華まんの包み:3g/個

270mlのジュースパック:13g/個+ストロー1g/個

450mlのジュースパック:22g/個

 

かつてのごみ:

週1,2回のコンビニ弁当と週1,2回の軽食

といった感じだったと思います。

小さなジュースのパックも

週2,3回程度買っていた気がします。

 

最近のごみ:

週1,2回の軽食(ストローなし)です。

ストローのついたジュースは買いません。

 

とすると、控えめにみても

週1,2回のコンビニ弁当と、

週2,3回のジュースについているストローの

プラスチックごみは減量できたと言えそうです。

 

20g/個 × 1.5回/週 × 52週/年 + 1g/パック × 2.5回/週 ×52週/年 = 1,685g

 

週2,3回のコンビニ弁当をやめたことで、

年間約1.7kg程度のプラごみ減量になった計算です。

 

まだまだ改善の余地はありますが、

なにも考えずにコンビニ利用していた頃よりは

だいぶましにはなってきているのかなと思います。

 

コンビニ弁当の容器の重さは↓を参考にさせていただきました。

ameblo.jp

 

 最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。