わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

お役所行脚

こんにちは。わのわです。

 

母の祭壇に手向けられた花の一部を貰ってきたのですが、

花瓶に入りきらず、旦那さまが表の桶に活けてくれました。

 

f:id:wanowanowa:20181030123802j:plain

 

半月以上経ちましたが、まだまだ真っ白でとても綺麗です。

 

ブログ再開宣言でもすれば、

やる気を出して気が紛れるかと思ったのですが、

そう簡単にはいかないですね、、、。

親を亡くすのは誰もが通る道。

いつまでもくよくよしているのも情けないのですが、

まあ人それぞれペースっちゅうものがあるので仕方ないです。

ゆっくり時間が癒してくれるのを待とうと思います。

 

当面、あまりお役に立つ記事は書けないと思いますが、

(いや、もともと自己満足ブログですが)

前回の悲劇的な感じの記事をずっと表にだしておくのもなんだし、

ぼちぼち更新していこうかと思います。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

昨日は仕事を休んで市役所に

諸々の手続きをしに行きました。

年金、健保、介護保険、障害支援、住民票と、

それぞれの窓口でお悔やみ申し上げられ、

私と母の個人情報を記入する、の繰り返しで、

半日かかりました。

 

私が記入するのを対面で待ってくれる窓口の方もいて、

なかなかの人件費ですね。

こういうコストを削減するための

マイナンバーではなかったか?

などと思わないでもないですが、

今に始まったことでもなく、

人が亡くなっていると言うとなんとなく

丁重に対応していただけるもので、

それはそれで悪い気はしないので、 

文句は言わないでおきましょう。

 

自分の住民票やら戸籍関係の書類もいるんですよね。

それも、それぞれ管轄の市役所に行ったり問い合わせたり。

 

あ、一応、ゼロ・ウェイストねたとしては、

どの窓口でも、いただく書類を

封筒に入れてくれようとするのを

全部お断りして、持参したファイルに入れました。

あと、ちょっと電話番号をメモればすむような資料は

メモだけさせてもらって、いただきませんでした。

 

それくらいのことだけで、ぐったり疲れてしまい、

帰って昼寝して、1日終わり。

 

気持ちもなかなか思うようにならないのですが、

まだまだやることもたくさんあります。

当面の重い課題は3つほどありますが、

そのなかでも圧倒的に重大で難問、かつ

このブログの趣旨に一番近いのは「遺品整理問題」ですかね。

 

そんなことが、当面の話題になりそうな予感をはらみつつ、

今日はこれくらいにしておきたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。