わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

クレジットカードの利用を見直そう

こんばんは。わのわです。

このブログでは、ゼロ・ウェイスト に向けた

我が家の取り組みをご紹介しています。

どなたかのヒントになれば幸いです。

 

先月は出張で、岐阜の高山に何日か滞在しました。

お食事に必ずと言っていいほど出されたのが、

赤かぶの塩漬けです。塩漬けといっても、

冬の間に乳酸発酵させる酸味がきいたもの。

ワタクシ、酸っぱいお漬け物には本っっ当に目がなくて、

すっかり虜になってしまい、お土産買いました。

その名も「めしどろぼ漬」。

ご飯をかっぱらってきてでも食べたくなるほど

美味しいっていうことみたいです。確かに確かに!

ネーミングとしては岡山の「ままかり漬」に似てますね。

ままかりは漬け物でなくて魚の名前ですが)

お漬け物の名前って、地域地域の文化とか、

先人の食べることへの思いとかが

反映されていて、本当に、愛おしいです。

 

f:id:wanowanowa:20181003204848j:plain

胸にきゅんとくるネーミング!

 

さて、今日はお漬け物とは関係ないのですが、

お土産を買うときにもよく使われる、

クレジットカードのお話です。

 

 

 

かつてはカードのヘビーユーザー

以前は、なんでもかんでもカードで買っていました。

コンビニでコーヒー一杯買うにもカードでしたし、

カードを使えるかどうかが、

お店を選ぶ基準のひとつにもなってました。

 

理由は3つですかね。

1)現金を持ち歩かず、下ろさずで暮らせる

2)会計が早く済む

3)ポイントがたまる

 

そもそもその頃からシンプルライフに興味があり、

生活空間だけでなく生活そのものも

シンプルにしたいと思っていました。

 

それで、1)のお金を持ち歩かなくて済むとか、

2)の会計が早く済む、というのが

その価値観の線状にある気がしていたのです。

 

ただ3)は意識し出すととても複雑になるので、

意識しないようにしていました。

でもそれって、貧乏性の私には、

結構強い意志を必要とすることでした。

キャンペーンとかあるとつい、

気になってしまうんですよね。

 

カード決済はシンプルか

しかし、ヘビーにカードを利用するなかで、

そのデメリットも感じるようになりました。

とくに大きいのは、お金の収支を

把握しずらいということです。

カード払いで引き落とされるのは

2ヶ月後くらいですよね。

このタイムラグはなんとなく人を混乱させます。

 

もちろん、収支を把握することはできます。

全部データ化して、集計すればわかります。

自分でやらなくても、今はどこのカード会社も

オンラインで確認できて、集計もしてくれます。

ただ、カードでなければ、もっと簡単です。

 

お財布や銀行の残高をみれば

使いすぎたかどうかも、残りいくら使えるかも、

その場で一目瞭然ですよね。

むしろお金の方がシンプルなのでは?

という気がしてきたのです。

 

クレジットカードという業態

ある時、クレジットカードって、

どういう商売だろうと、ふと考えたんです。

リボ払いとかカードローンとかを利用しない限りは、

消費者からは、年会費程度しかお金を取リません。

それすらもないカードもたくさんありますね。

 

お店からは、お店が、この商品はこの値段で売ろう、

と思って設定した価格から、

カード会社は何パーセントかをもらいます。

何と引き替えに?と考えると、お客さんの財布の紐を

ちょっとゆるくすること、と引き換えでしょうか。

それが、なんだか腑に落ちなくなってしまい、

だんだんカードの出番は減っていきました。

  

そこへ来て、ゼロ・ウェイスト だもの!

さて、ごみのことを考えてみましょう。 

お店でカードで買い物をすると、

現金決済のレシートより長〜いのを

レシートと、利用明細と、2枚貰うことが多いですね。

さらに、お店用の控えも、打ち出されますよね。

 

レシートいりません、は

カード決済になるとほとんど通用しません。

貰わないことは不可能ではないにせよ、

「打ち出さない」という選択肢はありません。

そんなこともあって、クレジットカードは

できるだけ使わないことにしました。

 

わのわのカード運用

とはいえ、このご時世カードなしで暮らすのは

なかなか不便なことが多いです。

カード決済でないと受けられない

サービスってありますよね。

 

なので、デビットカードを作りました。

デビットカードはクレジットカードと同じように使えます。

その場で口座からお金が落とされるので、

クレジットカードよりはわかりやすいです。

20年来活用してきたクレジットカードは、

いろんな支払窓口を変更する手続きが終わったら

引退してもらおうかなと思い、

今はしまってあります。

 

ごみ減量効果の試算:1.26kg(可燃ごみ

カード決済のレシートや明細はだいたい

ふつうのレシートより長いです。

以前、適当に10枚集めて測ったら、7gでした。

なので、1枚0.7gとしましょう。

これがお店の控えも含めると、

1決済あたり3枚打ち出されます。

我が家の家計の記録を紐解くと、

全盛期は明細が出るものだけで

月あたり50件くらいカード決済していました。

今は明細が出るカード決済はほぼ、していません。

 

0.7g/1枚 × 3枚/件 × 50件/月 × 12ヶ月 = 1,260g

 

カード決済を控えることで、

年間1,260gの可燃ごみ減量になった計算です。

 

あら、以外と減量効果が大きいですね!

効果の大きい話はあらかたしてしまったので、

最近はちまちました話が多かったですが、

久しぶりの1kg越え、ちょっと嬉しいです。