わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

漬け物石は石でしょ!

こんばんは。わのわです。

このブログではおもに、ゼロ・ウェイストに向けた

我が家の取組を紹介しています。 

ごみを減量したいどなたかのヒントになれば幸いです。

 

連休が近づいてきましたね。

我が家では連休といえば味噌の仕込みです。  

f:id:wanowanowa:20190422224436j:plain

 

本当は冬に仕込むのが美味しいです。

しかし、毎年冬は仕事柄あまり余裕がなく、

味噌を仕込まねば~と思っているうちに

だいたい連休に突入してしまいます。

今年もそんな感じで、

連休に仕込みたいと思います。 

写真は秋にできあがった味噌です。

いまはこれをせっせと消費しています。

 

さて今日は、味噌作りにも

欠かせない漬物石のお話です。

 

 

 

漬け物石を探してみたら

もう何年も前から、

梅干しや味噌を自家製しています。

どちらを作るにも

欠かせないもののひとつに

漬物石があります。

 

漬物石って言われて、みなさん、

どんなものを思い浮かべますか?

 

アマゾンで漬物石を検索するとこんな感じです。

 

f:id:wanowanowa:20190422223522j:plain

  

全っ然石じゃないものが上位です。

製品仕様を見てみると、

だいたいはコンクリートの塊を

プラスチックで覆ったものです。

 

初めて漬物石が必要になって調べた頃は、

ゼロウェイスト的な視点はまだ

ありませんでした。それでも

「これ、歳とって要らなくなったら

どうやって捨てるのよ?」と思いました。

 

それに、プラスチックは

あまり好きではなかったので、

このビジュアルはどうにもときめきません。

どうしたものかしばらく思案していました。

 

我が家の漬け物石調達法

なかには焼き物や鉄製の

お洒落なものもあったのですが、

それもなかなかにいいお値段です。

 

そもそも田舎寄りに住んでいると、

単なる重しにお金を払うということすら

腑に落ちなくなってきました。

ちょいと車を走らせて大きな川にいけば、

石なんて掃いて捨てるほどありますよ。

 

というわけで、我が家の漬物石は

これになりました。

 f:id:wanowanowa:20190422222832j:plain

 

川で拾ってきた石です。

車を30分ほど走らせて拾ってきました。

川の石は上流ほど大きくなるので、

川を遡りながら

ちょうどいいサイズを探しました。

 

川の石は拾っていいのか

自分の土地でないところから

モノを拾ってくるのは泥棒になりかねません。

なので、一応ネットですが調べてみました。

諸説ありましたが、実際、管轄に問い合わせて

確認してくださった方がいました。

 

yaoyolog.com

 

丁寧な説明がありますが、

結論から言うと、

「常識の範囲内なら拾っても構わない」

ということらしいです。

「常識の範囲内」というのが

ちょっと線引きが難しいですね。

重機など使ってごっそり持っていくのは

もちろんナシでしょう。

いっぽう、子供が川遊びの思い出に

ポケットに2、3の変わった石を

入れて帰るとかは全然問題なさそうです。

さて、漬物石となると、どうでしょうね。

かなりグレーですが、2、3個なら

いいのではないではないでしょうか、、、ね。

 

川の石はやばい!?

ところで上記のことを調べていたときに、

全然求めていない情報が

結構引っかかってきました。いわく、

「河原の石には山で亡くなった人や

 動物の怨念がついている」とかいないとか。

なので、そういう話が苦手な人には

おすすめしません。

 

私はその手の話はまったく気にしない性質です。

ただ、昔から迷信で避けられていることは

理由は上手く説明できないけど

統計的にどうやら有害で、

でも理由が説明できないから

この世ならぬもののせいになっている、

というパターンは結構あります。

 

さて、河原の石の何が

有害なのかわかりませんが、

衛生上の問題?くらいしか

思いつかなかったので、

拾った石は一応、タワシでゴシゴシ洗って、

天日で何日か干してから使いました。

ある意味、私なりのお祓いですね。

 

河原の石以外の選択肢

石を拾える場所が近隣にない方、

へんな迷信が苦手な方も

まだプラスチックの重しを買うのは

ちょっと待ってください。

重しなんて、適当な大きさで

重ければなんでもよいのです。

 

例えば分厚い辞書や事典はありませんか?

一升瓶に水を満杯に入れると

2.8kgくらいです。空っぽだと950g。

この間の重さなら水の量で加減できます。

チャック袋に水を入れて重しとして

使う方法も見たことがあります。

これはもし袋に穴があいたり、

チャックが甘かったりしたら悲劇ですけど、

まんべんなく荷重がかかるのでよいそうです。

 

ごみ減量効果の試算:0.45kg(不燃ごみ

石はそもそも大地のモノなので、

必要なくなったらもとの場所に返せばいいし、

庭に置いておいてもいいです。

いっぽう、既成の漬け物石は

プラスチックとコンクリートの複合体で、

表示重量分の不燃ごみになります。

2kg、3kg、4kgの3つの漬け物石を

買わずに済んだと考えると、

私の漬け物人生を仮にあと20年として、

 

( 2kg + 3kg + 4kg ) ÷ 20年 = 0.45kg

 

市販の漬け物石を石で代用することで、

年間0.45kgの不燃ごみ減量になった計算です。