わのわのゼロウェイスト暮らし雑記帳

シンプルでゼロ・ウェイストな「わ」の暮らしを目指し、おもにごみ減量のヒントを書き留める雑記帳です。

桃、パンツ無し?!

  

こんにちは。

今週は風邪のせいでティッシュを毎日30枚くらい消費していました。

ここ1年くらいあの手この手で消費を避けてきた

ティッシュの枚数を一気にとりかえしてしまったくらいです。

まこと、ゼロウェイストにも健康は大事なファクターですね。

 

さて、先日職場の近所の八百屋さんで、

二度見に値する、目をひく表示を発見しました。

 

f:id:wanowanowa:20180717175632j:plain

桃、パンツ無し?!

 

 

 

 

パンツ=フルーツキャップ

なにかと思ったら、高級な果物によくはかせてある

やわらかいあみあみの緩衝材のことみたいです。

すぐ近くのふつうの「桃」はそれをはいていたので。

  

正確には「フルーツキャップ」というらしいですが、

(思わずググってしまいました↓こんなやつですね。) 

フルーツキャップ シングル90 (100枚)

フルーツキャップ シングル90 (100枚)

 

 

桃だけに・・・、ということなのでしょうね。

お茶目で、くすりと笑えました。

 

 

ノーパン上等!

 とはいえ、ゼロウェイスト的には、ノーパン上等。

緩衝材の類は結構かさばるごみになるので、ない方がいいです。

りんごやメロンなら迷わずノーパンを選びます。

 

ただ、桃は本っ当にデリケートですからね。

傷や凹みがつくと、そこから急速にいたんでしまうから、

パンツをはかせたくなる気持ちもわかります。

 

 それでも、売り場に並んでいる時点でほぼ無傷なら、

ノーパンを選びます。

あと、すこし痛んでしまった桃は、

それでも香りはいいのでジャムにするのもおすすめです。

・・・まあ、なんでもかんでもジャムにすると

消費が追いつかない、という事態にも陥りがちですが。